2010年06月18日

<地域主権改革>戦略大綱、決定先送りへ(毎日新聞)

 政府は14日、国の出先機関見直しなどを盛り込んだ「地域主権戦略大綱」について、鳩山前政権で目指していた6月中の策定を先送りする方針を固めた。同日予定していた政府の地域主権戦略会議(議長・菅直人首相)が延期されたためで、策定は夏の参院選後にずれ込む見通しとなった。

 大綱の骨子は先月末にまとめられた。政府は当初、6月中に戦略会議を2回開き、参院選前に閣議決定する方針だったが、中期財政フレームの策定など他の案件を優先したとみられる。衆院で審議中の「国と地方の協議の場」設置など地域主権改革関連3法案も、継続審議となる見通し。【笈田直樹】

【関連ニュース】
地域主権戦略大綱:政府6月中の策定先送りへ 参院選後か
菅首相:地域主権改革3法案の成立微妙
地域主権戦略:骨子では「自立と創造」も権限移譲は難航か
地域主権戦略会議:地域主権、具体性欠く 「有権者責任」盛る−−戦略大綱骨子
ファイル:数字・言葉・経済 地域主権法案、早期成立を

<東京地検>特捜部長に堺公安部長就任へ(毎日新聞)
真夏日 東京30.7度 プール開きに笑顔(毎日新聞)
「拉致被害者をすぐに返せ」1000人デモ(産経新聞)
53歳の消防副士長が万引容疑 兵庫(産経新聞)
中1長女に暴行 容疑、教諭を逮捕 兵庫県警(産経新聞)
posted by トウゴウ ハジメ at 16:54| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

菅内閣 努力家「蓮ちゃん」 恩師らエール(毎日新聞)

 今回の目玉人事は事業仕分けで注目された蓮舫氏。よく知る人たちも活躍を期待する。

【蓮舫氏の写真も】菅内閣の顔ぶれ

 高校時代から家族ぐるみで付き合う民主党の手塚仁雄衆院議員は「負けず嫌いでまじめな勉強家」と評する。酒が強く、「どんなに遅くまで飲んでも、翌朝5時には起きて双子の子供の弁当を作っている」。子育てと仕事を両立する姿に敬服するという。

 そんな蓮舫氏に珍しく疲労の影が見られたのが昨年11月。事業仕分けで、スーパーコンピューターの開発を巡る「2位じゃだめなんでしょうか」という発言が繰り返し報道され、批判が相次いだ。手塚氏は「かなりプレッシャーを感じていたようだが、歯を食いしばって耐えていた。鉄の女なんかじゃなく、ごく普通の女性ですよ」と話す。

 蓮舫氏が青山学院中等部1年の時の担任で現在は教頭を務める山本節子さん(59)は「とにかく明るくて、よくしゃべる子だった」と振り返る。「蓮ちゃん」と呼ばれ、人気者だった。

 山本さんは、「蓮ちゃん」がクリスマス行事の劇で、天使を演じた時のことを覚えている。セリフも動きもない役。練習が終わるとすぐに、衣装を着たまま飛び回っていた。「よほど舞台の上で天使のように舞いたかったのでしょうね」

 教え子の初入閣を「相当な努力をしてきたのでしょう」と目を細めるが、人気先行と受け取られないかが気がかり。「信頼される息の長い政治家になってほしい」と願う。【福永方人、市川明代】

【関連ニュース】
中国:蓮舫氏の入閣に期待 地元紙「日中交流を促進」
蓮舫参院議員:「これだけは仕分けられない…」 台湾映画「海角7号」日本公開
事業仕分け:第2弾終了 公益法人「隠れた政府」如実に 官僚、声荒らげ擁護
都青少年健全育成条例改正案:蓮舫参院議員も200人に反対訴え

<人事>最高裁(5日)(毎日新聞)
鬱・彙…常用漢字表、新たに196字答申(読売新聞)
橋下知事、新首相に注文「公務員の職員団体に振り回されずに改革を」(産経新聞)
女優の宝生舞さんが引退(時事通信)
小沢氏辞任で「一定のけじめ」と枝野幹事長(読売新聞)
posted by トウゴウ ハジメ at 00:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

鳩山辞任 識者談話(産経新聞)

 ◆小沢氏が引導?

 政治評論家の三宅久之氏「自民党が明日にも内閣不信任案を出す動きがあり、民主党は否決せざるを得なくなる。死に体の鳩山首相をやめさせられなくなるため民主党が動いた。首相は正直な人でもあり、昨日の小沢一郎民主党幹事長らとの会談の時点でもやめる気はなかったはずだが、昨夜に小沢氏あたりが、引導を渡し心境が変わったのだろう。民主党はこれで多少支持率は上がるので、結局自民党は後手に回った」

 ◆時間を空費

 国定浩一・大阪学院大教授(日本経済)「当然の結果。鳩山首相の問題は大きく2つあった。一つは普天間問題で、8カ月もの時間を空費して結局元通りになった。その間、景気対策をおろそかにした責任は大きい。もう一つは政治とカネの問題。母親から大金をもらいながら本人は『知らない』と言い続けた。これを信じる国民は誰一人おらず、国民の納税意識を著しく損なわせた。ただ、民主党に国民の期待が集まり政権を取ったのは事実なのだから、新しいリーダーによる景気対策に期待したい」

 ◆空気読んだ

 フリープロデューサーの木村政雄氏「昨夜、親指を立てたのは一体何だったのか。鳩山首相のリーダーシップのなさ、発言のブレがこの事態を生んだ。政治とカネの問題の責任を取るのなら小沢氏の辞任も当然だ。しかし、2人とも辞めて自民党は攻め口をなくしたのではないか。鳩山首相なりの“最後っぺ”なのかもしれない。空気が読めないといわれてきたが最後の最後に空気を読んだ」

東京スカイツリー 第1展望台工事本格化 高さ398Mに(毎日新聞)
原発をめぐる主な裁判(時事通信)
官房長官、豪の調査捕鯨提訴に「極めて残念」(産経新聞)
<黒澤明財団>佐賀・伊万里に権利金返還へ(毎日新聞)
JR西社員が無賃乗車=IC「イコカ」を不正使用―大阪(時事通信)
posted by トウゴウ ハジメ at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

